Ribond

ベビーマッサージ
・ベビーマッサージってセラピストがマッサージしてくれるの?
・どんなことに効果があるの?
・ベビーマッサージって赤ちゃんの時にしか効果はないの?
・自宅でマッサージをする場合必ずオイルはないとダメ?
・オイルはなぜ使用するの?
・家ではどんなオイルを使ってマッサージすればいいの?
・教室で使用しているオイルは購入できるの?
・レッスン中泣いてしまわないか心配です。

ファーストサイン
・低月齢でも参加できますか?
・レッスンに参加すればサインが出るようになりますか?
Q.ベビーマッサージってセラピストがマッサージしてくれるの?

A.いいえ、マッサージするのはママです。
 セラピストは手順のレクチャーをさせて頂きます。
 ママの手は魔法の手♪
 赤ちゃんが大好きなママの手で歌をうたったり、語りかけたりしながら優しくお子さまの全身をマッサージ(皮膚刺激)  します。


Q.どんなことに効果があるの?

A.皮膚刺激により脳や体の成長・発達を促します。
 幼少期の親子の触れ合いが、お子さまの将来を変えるとの研究結果も!!
 (ママに触れられることは、子どもにとって一番の安心感。)
 ベビーマッサージの時間は、とても幸せな笑顔の時間。
 笑顔の育児はお母さまの母としての自信にもつながります。
 その他効果についてはこちらもご覧ください

Q.ベビーマッサージって赤ちゃんの時にしか効果はないの?

A.年齢制限はありません
 (レッスンは2カ月~ハイハイ期未満のベビーレッスン、ハイハイ期以降のキッズレッスンにわかれています)。
 何才になっても行えます。とくにイヤイヤ期、触れ合いが減ってくる3才以降にオススメです

Q .自宅でマッサージする場合必ずオイルはないとダメ?

A.どちらでも効果は得られます(レッスンではベビマ専用ホホバオイルを使用)
 オイルを使わない場合は洋服の上から優しく撫でててあげてください。
 決して強くこすったりしないでください。
 赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので、オイルを使用せず強く擦ってしまうと摩擦により赤くなってしまうので  気を付けてくださいね。


Q.オイルはなぜ使用するの?

A.オイルを使用する目的は機能が未熟な赤ちゃんの肌への摩擦を避け、
 肌の上で手をスムーズに動かすためです。
 人肌に温まったオイルとママの手が赤ちゃんを心地よくさせよりリラクゼーション度合いを高めます。


Q.家ではどんなオイルを使ってマッサージすればいいの?

A.乳幼児は嗅覚がするどいので、香りがあるものは刺激が強すぎるので避けた方がよいと言われています。
 お教室で使用しているオイルはホホバオイルです。


Q.お教室で使用してるオイルは購入できるの?

A.Ribondでオイルを購入することもできます。
 ご希望の方はお申し付けください♪
 お教室の帰り、購入されるママも多いです

 オイルについてのご質問などございましたらお気軽にご相談くださいませ。


Q.レッスン中泣いてしまわないか心配です。

A.赤ちゃんは泣くのが仕事です。赤ちゃんが泣いたら手を止めて抱きしめてあげましょう。「お腹が空いた」「眠たい」「寝かされているのが寂しくなった」まずは赤ちゃんの要求に応えてあげましょう。初回のマッサージでは泣いていた赤ちゃんも、気持ちよさがわかってくると最終回ではマッサージを楽しんでくれますよ。


Q.ファーストサインは低月齢でも参加できますか?

A.ベビーマッサージと同じ2ヶ月前後からご参加いただけます。実際にお子様からサインがでるのは少し先になると思いますが、2ヶ月頃から生活の一部としてサインを取り入れていると、興味が出始める6~7ヶ月の頃までに脳にたくさんの言葉を蓄積出来ます。そして手先が器用になる頃には、言葉はすでに脳に蓄積されているのでサインがスムーズに出てくるようになります。「マッサージ、始めるよ~♪」と手をこすり合わせながら声をかけると赤ちゃんが手足をバタバタさせて喜ぶ。これは、マッサージのサインを理解した証拠です。


Q.レッスンに参加すればサインが出るようになりますか?

A.レッスンの時に1度サインを見せてあげるだけでは、赤ちゃんはサインを理解できません。レッスンとレッスンの間に毎日1つからでもいいのでサインを見せてあげることが大切です。毎日繰り返しサインを見せてあげることにより、段々とサインの意味を理解できるようになります。レッスンではおうちでのサイン育児の取り入れ方をお伝えしています。











Copyright © 2013 Ribond-babyroom. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system